惑星探査を歩く人たち

主に人物紹介のページですが、現在も続く太陽系探査計画に関するかなり古い過去のインタビュー記事などもあり、これらを紐解いていくことも次世代太陽系探査を探る上で重要なものです。
惑星科学会「遊星人」掲載のインタビュー記事や、小天体探査フォーラムが敢行したインタビューなど、あるいは研究者が語る惑星科学・探査などをも含め、ここでご紹介します。

  • October 10, 2016

ブラウン惑星人の日々

米国ロードアイランド州プロビデンス、ブラウン大学地球・環境・惑星科学科上席研究員の廣井孝弘さんが毎週送ってくださる研究者の日常を綴った「フォト日誌」です。
尚、このページ内の文章に関する責任は MEF-運営事務局 - Editorial Office にあります。ご批判や修正しろ、または「よく頑張った」等の激励はこちら宛にください。決して JAXA やその他の公共機関に質問等はしないでくださいね。。。(2016年10月18日最新)

Read More

MEF Member

出しても良いであろう、という事後承諾でフォトを貼り付けてお名前を掲載しました。公人である方々をご紹介しております。

Read More

日々のたわごと

2016/03/13 : 更新
編集者の、いわゆる「戯言」です。SNS 等で、破滅的、破壊的なコメントを投げ続けるのでメンバーから叱られてここに引っ込みました。今は好き放題言ってられる時代じゃないんだよ!ということです。
でもそんなの嫌なので、ここで自己責任でやらせて頂きます。

Read More